生徒さん・卒業生さんの声

今、教室に通って下さっている生徒さん・保護者の皆さんや
卒業生の皆さんからご感想をいただきました✨

生徒さんの声

教室の現生徒さんや保護者のみなさんにご感想をいただきました♡ありがとうございます✨

Yちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…やさしくて、いろんなことを教えてくれる先生(Yより)
…生徒を愛する優しい先生❤(母より)

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…おもしろく教えてくれて、いつもうれしいです。

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…おみくじレッスン、ハロウィンレッスン、クリスマスレッスンなどのお楽しみグループレッスンがとても楽しいです♪

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…恥ずかしがり屋で、本来の性格を出せるまでに時間のかかる子ですが、教室のグループレッスンで色々な年齢の子と関わる機会を多く持てたことで、すすんで自分の意見を言ったり、他の子のアイデアも否定せず受け入れられる優しさが育ったように感じます。
また、いつもポジティブな声掛けとたくさんほめてくださる(ほめすぎなくらい😆)先生のおかげで、娘は楽しく♡ピアノが弾けています。やる気や自信を育てることがと〜っても上手な先生のピアノ教室に出会えて本当に良かったです!!
(小3)
Sちゃん(学生レッスン基礎②コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…おもしろい人

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…楽しいので毎回行きたくなります。次が待ち遠しいです。

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…ハロウィンレッスンとクリスマスレッスンがたのしいです。喋る力が育ちました。
親友くらい先生を信らいしています♡

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…習い始めてもうすぐ8年目、こんなに長く続くとは思いませんでした。続けられたのは「先生が大好き♡」&「レッスンが楽しい☆」のこの2つが大きいのかなと思います。そのおかげでピアノも練習するようになり上達しました。ありがとうございます。
(中2)
Kちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…気軽に話ができる。ピアノを分かりやすく教えてくれる。ピアノへの熱量がすごい。

②レッスンはどうですか?(やり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…質問や分からないことがあった時に教えてくれる。しかも…分かりやすい!!

③この教室のご感想を自由にお聞かせください
…違う学校、違う学年の方々とピアノを通じてかかわれて楽しいです。

④【保護者様へ】お子様の変化や、通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…自信を持って自分の意見を言えるようになったと感じています。
低学年から習い始めて、初めは他の生徒さんと関わるのは緊張ばかりで下を向いていたと思うのですが…。今はグループレッスンが楽しみで仕方ないみたいです。
安心して挑戦できる場所になっているんだと思います。
(小5)
Sちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…明るい人。学校や家で起きたことを話せば乗ってきてくれて、ワイワイ(ガヤガヤ)と盛り上がる。でもレッスン中はまじめに曲を聞いたりまちがいを正したりしてくれる。

②レッスンはどうですか?(やり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…むずかしい曲を弾けたり、テキストが修了したりした時に、倒れるくらい褒めてくれる。
イライラ、モヤモヤした出来事等、家族に話しても解消できないことを先生に話せるからまた一週間がんばるぞ!!とやる気を出せて感謝している。

③教室のご感想を自由にお聞かせ下さい
…ピアノの横に貼ってある「楽典の木」があるのがとても良い。そこに記号の名前や意味が書いてあるから、楽譜に知らない記号があっても振り返れば9割答えがわかる。残り1割は書いてないがそれは先生に聞いて万事解決!

④【保護者さまへ】お子様の変化や、通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…・引っ込み思案の印象がありましたが、レッスンに通い始めてから合唱コンクールのピアノに立候補する、私はこうしたい等、自分の気持ちや考えを出せるようになりました。
・近所には同年代の子が少なく、学校の友達と過ごすことがほとんどありません。代わりにレッスンで年代をこえた(ワンちゃんも、)交流を持てて幸せそうにしております。
(小4)
Rちゃん(学生レッスン導入②コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…おもしろくて優しい先生!!大好き♡

②レッスンはどうですか?(やり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…友達みたいに話せるのがLOVE(^-^)

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…楽しすぎるし、私以外のみんながめっちゃ優しい♡♡

④【保護者さまへ】お子様の変化や、通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…・子どものペースに合わせて教えてくださる
・自分たちで考えて、話し合って、協力して実行することを、コンサートやイベントレッスンで自然と学んでいける
・なにより音を楽しんでピアノを弾くことを続けていけている
・子ども一人一人をよ〜く知って、気持ちに寄り添って対応してくださる先生は、他に出会ったことがありません!出会えて良かった!!と思っています。
(小4)
Yちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…教えてくれて、わかりやすいし、やさしくて大好きな先生

②レッスンはどうですか?(やり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…先生に会いに行ってピアノをするのがワクワクする!

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…ハロウィンレッスンやクリスマスレッスンでいろんな行事のレッスンがあり、とても楽しいです。
先生にピアノを教えてもらって、だんだんとむずかしい曲も弾けるようになってきてうれしいです。

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…教室のお友達との関わりを通して、少しずつ社交的になり、自分から積極的に話しかけられるようになったことです。
また、以前は学校で発表する際に緊張して言葉が出にくいこともありましたが、コンサートで多くの人の前で演奏する経験を重ねることで自信がつき、今では学校でもしっかりと発表できるようになりました。さらに、先生にたくさん褒めていただけることで、失敗しても落ち込まず気持ちを切り替え、次に活かそうとする力が身についてきたと感じています。
(小4)
Sちゃん(学生レッスン導入②コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…ほめてくれるとてもやさしい先生

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…自分の分からない所があったらやさしく教えてくれるのでとても分かりやすいです。

③教室へのご感想を自由にお聞かせください
…グループレッスンや行事があって、みんなに会えるのがとても嬉しいです。

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
音の取り方や、学校でも音楽が楽しくなったと本人から聞きます。また音符が読めることが一番よく、自分から進んで音楽に触れることが多くなりました。自分から音楽に触れることが日常化に繋がり、集中力が前よりも増えた気がします。今後ともよろしくお願いします。…お父さま 
(小3)
Aちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…レッスンの時間をすぎる人

②レッスンはどうですか?(やり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…たのしい

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…あったかい(あつい)

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…音楽が得意な科目になりました!
(小2)
Mちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…おもしろい人、ピアノが上手な人

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…ピアノの発表会の曲を決めるときと、グループレッスンが、一年で一番楽しいです。

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…ひきたかったあこがれの曲の楽ふをくれる教室は、ピアノのミニチュアや、花がおいてあるので、オシャレです。

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…グループレッスンやハロウィン、クリスマスレッスンなど楽しいようです。
発表会では意見を出し合ってみんなで創り上げることが出来て他の教室にはない経験をさせてもらってます♡
(小5)
Fくん(チャレンジドコース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…やさしい。ピアノをおもしろく教えてくれる

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…楽しい。リズムのレッスンが好き

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…-ロアちゃんに会えて嬉しい

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…その子その子に合わせた内容を本気で考えてくださって、先生の教室に通わせて頂いて感謝しています
(小4)
Rちゃん(個人リトミック・導入①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…こえがおっきくてやさしくておもしろい先生

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…プレピアノランドから、ピアノランドにしたい

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…ふつう

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…音楽を通して表現がより豊かになりました。広告音楽にダンスを付けたり、BGMに歌詞を付けたり…。自由な発想や創造力を今後も伸ばしていただけると嬉しいです。
(小1)
Mちゃん(学生レッスン導入②コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…おもしろい先生

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…楽しい

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…楽しいし、おもしろくて、わかりやすい!!

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…家ではあまり練習してる様子がないですが、ほぼレッスンだけで弾けるようになっていってるところが不思議です。
どんな教え方をしたら、短い時間で上達していくのか…?とても興味深いです。引っ込み思案で自分から交流していこうとはしない、心を開くのに時間がかかる子ですが、ゆきえマジックで「あら不思議⁉️」すぐに心を開いて、グループレッスンのおかげで同年代の子達とも慣れていってる様子なので、とても安心しておまかせできます。
父母よりも上手に育ててもらっているような気すらしてます。
(小4)
Sちゃん(学生レッスン発展コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…いつも明るくておもしろい先生!

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…先生が楽しく、分かりやすく教えてくれるから最高!

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…いろいろな行事のイベントが楽しいです。

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…基礎や基本を大切にしてくださるところです。小さな頃から楽しみながら学べたので譜読み力もしっかり付きました。
最近通わせてよかったと感じたエピソード
→病気の祖母に病院でピアノを弾いて聴かせました。娘の奏でる音がとても優しく、祖母は心から喜んでくれました。
気持ちが伝わる演奏ができる子に育ててくださった田先生にとても感謝しています。
(小5)
Mちゃん(学生レッスン発展コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…情熱がある人!何事にも真摯に向き合ってる感じがする!

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…楽しいです!表現のレッスンが特に好き

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…教室のみんなも先生も優しいし大好きです♡
「Mお姉ちゃん!」って頼りにされるのも嬉しいし、いろんなイベントのレッスンも、発表会もとっても楽しいです!

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…カラオケがうまくなった。当たり前ですがピアノがすごく素敵に弾けるようになった。Mの人生に♪がついた。楽しくてリズミカルな感じ。
学校でも家でもない社会(ピアノ教室)の一員になることで、たくさんの栄養を吸収しているように思います。
これからもよろしくお願いします。私としては、生活の中に素晴らしいピアノの音色がひびいているだけで心地よくて、優雅な気分になれて、とってもラッキーお得な気持ちでいます。
(専1)
Eちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…やさしい、かわいい♡

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…先生がわかりやすく教えてくれる。たのしい!!

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…グループレッスンがとてもたのしい!!

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…毎回楽しく通っていて、帰ってきてからも「たのしかったー!」と話し、楽しく学べていることが何よりです♡
(小5)
Mくん(学生レッスン導入①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…やさしい😊

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…たのしい😊

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…よい😊

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…好きな曲をピアノで弾けるようになりたい!という当初の目標は薄れつつありますが、相変わらず歌うこと、歌に合わせて体を動かすことは大好きなのでこのまま楽しんでほしいです。一番最近で驚いたことは、歌のピッチを合わせることがとっても上手になっていたことです!難しい曲もすぐ歌えてしまうので、急成長にビックリしています😮
(年中)
Cちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…楽しい人

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…分かりやすい説明で、レッスンをうけていて楽しい

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…みんなが元気で仲が良い

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…家では末っ子で何も自分から動かなくてもいい生活を送っているのですが、教室では張り切ってみんなを引っ張っているという…。信じられませんが家では見せない一面を教室のみなさんには見せているようです。
5年通いましたが、毎回のレッスンが本当に楽しく、先生もたくさんほめて下さるのでますますうれしさ倍増で練習に励んでいます。
先生に感謝♡感謝です!!
(中1)
Mちゃん(学生レッスン基礎①コース)
①【生徒さんへ】習ってみて、ズバリ!ゆきえ先生はどんな人?
…やさしい、面白い

②レッスンはどうですか?(先生とのやり取りで感じていることやこの質問でパッと思い浮かんだことを教えて下さい)
…先生が優しくおしえてくれるので、楽しい

③教室のご感想を自由にお聞かせください
…グループレッスンが増えて嬉しい

④【保護者さまへ】お子様の変化や通わせて良かったと感じることがあれば教えて下さい
…ピアノ以外のお話もできて、学校外の顔ができることを嬉しく思います。
(小5)

卒業生の声

卒業生の生徒さん、保護者の方々からのメッセージをいただきました♡ありがとうございます。

Eちゃん 
①教室には何年通っていましたか?
…9年(小3~高3)

②教室に通って良かったこと
…素敵な先生に出会えたこと!!!!これ一番!!!!もちろん耳も音楽耳になれたし譜読みも得意技レベルで早く正確に読めるようになった!!けど一番は田先生と出会えたことです!!あと他の教室とちょっと違ってコンサートも自分たちで作れて楽しいのと、みんなで交流する機会があるからコミュニケーション力が上がるし後輩を育てる・教える力もつくから色んな場面で役に立つんじゃないかなって思ってます!!

③印象に残っていること
…何人かでコンサートで出し物をするのが一番印象的です!連弾はもちろん、みんなで衣装を決めたり企画したりするので思い入れも強いし、何よりなにかを一から仲間と作るというなかなか幼い頃から体験する事が珍しいこともさせて貰えるから大変なこともあったけど楽しかったです!!

④長く通い続けられた理由があれば教えて下さい
…やっぱりコンサート前など真剣にピアノと向き合うと自分の実力の限界を感じる時もあって、しんどいなって思った瞬間もあったし悔しくて泣いた時もあったけど、先生が厳しくも優しい言葉をかけて下さったり周りの教室の仲間たちも隣にいてくれたし、親がいつもそばで頑張れ!!って支えてくれたからです!!

⑤先生や教室へのメッセージ
…田先生は一人一人にあったやり方でピアノのレッスンをしてくれています!!しかも楽しくピアノを覚えられて弾くことが出来るのでもっともっとピアノを好きになれると思います!!
他の子とコミュニケーションが取るのが苦手だな、自分で何かをするのが下手かもなと思う子も少なくないと思いますが、たくさんこの教室で挑戦してみてください!!きっともっとピアノと自分が好きになれるはずです!!がんばってね!!最後に、先生だーいすき!!!!出会えて本当に良かった恩師です♡
(大学生 フランス留学中)
K君
①教室には何年くらい通っていましたか?
…10年

②教室に通って良かったこと
…音楽を知り、ピアノを弾く楽しさに気づいたこと

③印象に残っていること
…クリスマスレッスン

④長く通い続けられた理由があれば教えて下さい
…シンプルに楽しかったから

⑤先生や教室へのメッセージ
…ピアノに夢中になってほしい
(高3)
お母さま
①教室には何年くらい通っていましたか?
…長女小3~高3  長男小2~高3

②教室に通って良かったこと
…・ベタですが、ピアノが上手に弾けるようになったこと
・教室の仲間と一緒のレッスンやコンサートを通じて先輩生徒さんや小さな生徒さんたちとのコミュニケーションが取れたこと

③印象に残っていること
…・発表会で子供たちと一緒に連弾したこと
・オヤジーズで一緒に発表会に参加出来たこと(父親談)

④長く続けられた理由があれば教えて下さい
…レッスンに通うのが楽しかったからだと思います(先生のことリスペクトしてます)
2人にあった方法でレッスンを進めてくださり、技術も精神面でもたくさん伸ばしてもらえました

⑤先生や教室へのメッセージ
…続けることは自信になります
見守り導いてくださる先生に出会えたことに感謝します
(大2.高3)
お母さま
①教室には何年くらい通っていましたか?
…6年

②教室に通って良かったこと
…先生や他校の生徒と関わることが出来たこと。

③印象に残っていること
…発表会

④長く通い続けられた理由があれば教えて下さい
…ピアノを弾くだけでなく、子供たちが楽しみながら学べるレッスンを色々と考えて下さったから。

⑤先生や教室へのメッセージ
…人見知りで緊張しがちな子供たちでしたが、少しずつ先生や他の生徒さんと打ち解け、楽しく通い続けることが出来ました。
発表会で演奏したことは、子供たちにとって貴重な経験になったと思います。
(中3.小6)
Nちゃん
①教室には何年くらい通っていましたか?
…10年

②教室に通って良かったこと
…教室に通っていて良かったことは、田先生と出会えたことだと思います。ピアノ教室に通っておいてなんですが、私はピアノを練習することが好きではありませんでした。だから、毎週レッスンに行ってもさほどピアノを弾かず先生とおしゃべりしてた気がします。
普通、こんなに練習しない子がいたら嫌になるとは思いますが先生はそれでも私を大切にしてくれてました✨
だから、私はピアノは弾けないけどピアノは好きです!ピアノだけじゃなくて音楽も好きです!
それは、先生が、ピアノだけじゃなくて歌や他の楽器、音楽の歴史など音楽に関することをたくさん教えてくれたお陰です。
そんな素敵な先生と出会えて、音楽を教えてもらえたことが、わたしにとってはとても幸運でした😆

③印象に残っていること
…発表会のオタ芸が印象に残ってます!
毎回、発表会ではピアノの演奏だけでなく歌ったり、踊ったりします。私もペンライトを持って、一生懸命オタ芸を練習して、発表しました!

④長く続けられた理由があれば教えて下さい
…ピアノ教室だけど、いい意味でピアノ教室じゃなかったからかなと思います。
先生は、ピアノだけじゃなくて「音楽」について教えてくれます。それに「人間性」を育ててくれます。だから、私はピアノ自体は弾けるようにならなかったけど、みんなで一緒に音楽を作る楽しさや自分よりも小さい子のお世話をすることの大切さなど、ピアノ以外のこともたくさん教えてもらえました。もちろん、ピアノについてもたくさん教えてもらいました!
教室ではすっごくピアノが上手い子供たちもいたので、先生の教える力は本物ですね✨

⑤先生や教室へのメッセージ
…先生とは今でも連絡を取り合っていて、いつも伝えることではありますが、改めて。
無理せず、先生自身の体を大切にしてくださいね♡
教室へ
音楽は1人でもできるけど、みんなと作る音楽は最高です。だから、まわりのみんなと協力して、素敵な音楽をこれからも作っていってくださいね!
(大学院1年生)
お母さま
①教室には何年くらい通っていましたか?
…年長から中3

②教室に通って良かったこと
…自由な発想力で考える力がついた

③印象に残っていること
…・初めての発表会や親子連弾など毎年楽しみ
・今も裏方のお手伝いなどをしてる

④長く通い続けられた理由があれば教えて下さい
…ピアノレッスンはもちろん楽しい、それ以外にも学校のことや家での困った事をさりげなくサポートしてくれる心配りが素敵

⑤先生や教室へのメッセージ
いつもありがとうございます
音楽🎵が大好き   自然と笑顔になれる
先生の優しさに感謝
(大学院生)
Yちゃん
①教室には何年くらい通っていましたか?
…約6年

②教室に通って良かったこと
…・難しい曲やテンポの速い曲が弾けるようになったこと
・先生と雑談をたくさん出来たこと
・ピアノの弾き方や常識が知れたこと

③印象に残っていること
…普段のレッスンは先生と雑談が出来たこと
毎回発表会をしていく度に曲の難しさが実感出来て、仕事とかもテキパキできるようになったこと、しっかり間違えずに弾けるようになったこと、企画レッスンはいろんな子と話すことが出来て、クイズなどもあって色々楽しかった

④長く通い続けられた理由があれば教えて下さい
…ピアノを弾くのも楽しいし、先生と話すことも楽しかったからです

⑤先生や教室へのメッセージ
…約6年間ありがとうございました!!先生のところに毎週行くのが楽しみになりました!そして、他の人と自分から話せるようになったのも全部先生のおかげです!!
6年生最後の学習発表会ではマイクなしのナレーションができるようになりました🎵先生が私への人前で話す自信をつけてくれたからこそ出来たことです!このピアノ教室に通っていなければ人前で話すこともできなかったんじゃないかなと思います。
先生へのお礼ももちろん、教室にも感謝したいことがたくさんあります!
教室でみんなと交わした何気ない会話や演奏、発表会の予行練習や企画レッスン、色んな場面で教室にお世話になりました!
最後に、教室のみんなにもたくさんお世話になりました!同じ曜日の子じゃなくても発表会や企画レッスンの時に同じ班になってお話したりたくさん楽しいことがありました!本当に今までありがとうございました!!必ずこの教室に遊びに行き、先生みんなにも会いに行きます!!
(小6)

powered by crayon(クレヨン)